土用丑の日

今日22日は土用丑の日。

暑い夏を乗り切る栄養をつけるために昔からうなぎを食べる習慣があります。

 

我が家も毎年恒例となってます。今年2月に他界したおばあちゃん(嫁の母)が大のうなぎ好きでした。

 

数年前から、北川のうなぎを買うようになりとても喜んでくれてました。

 

今年は一緒に食べれないのが寂しいですが・・・。

 

今年も予約して買いに行って来ました。

 

延岡市内から10号線を大分方面へと向かうと市棚駅があります、そこから鏡山下を川沿いにのぼっていくと・・・。

 

 

のぼりを目印に。

 

 

 

きれいな川が流れて、自然豊かな地域です。

 

 

 

 

ここにたくさんのいけすがありました。

 

 

 

 

うなぎの稚魚が少ない。とテレビで頻繁に伝えられてましたので、今年は口に入らないんじゃないかと

 

思ってましたが、立派なうなぎを用意していただきました。

 

 

 

こちらは、ご贈答用に。

 

 

 

 

 

こちらは自宅用に。嫁も娘も大好物です。息子は、離れてるので一緒には食べれませんが・・・。

 

 

 

 

炭を起こして、2匹ときもと骨はかば焼きにして、まずは仏様にお供え。それからうな丼でいただきました。

 

 

 

残りは、白焼きにして、酒のつまみにいただきました。わさび醤油で食べると格別です。

日本酒と一緒にいただきました。

 

 

 

明日から、またがんばるぞ!  昔からの風習伝えていきたいですね。

 

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

あすか建築工房

宮崎県知事 許可(般ー2) 第12844号

宮崎県延岡市小野町5843-3

TEL/FAX 0982(34)5248

携帯 090(2586)7617

mail asuka.kobo@room.ocn.ne.jp

© 2020 明日の家 あすか建築工房