家族旅行3日目 つづき

つづいて、出島・平和記念公園・原爆資料館へ・・・。

 

「どうしても乗りたい!」と言う娘の意見を尊重して路面電車で移動。

満員です。身動き取れません、田舎者の私には苦痛でした。

こうして着いたのが 出島。

侍の恰好した人が数人。

建物は、復元したものでした。復元の模様がビデオで流れてましたが、いい勉強になりました。

当時の様子がよくわかる資料が沢山ありました。

学校で習った出島は、海に突き出したものでしたが今は埋め立てられて陸続きでした。時代の流れで

仕方無いんでしょうけど、昔のまま残っているのを見たかったです。

またまたここで時間を使いすぎてしまいました。

 

次に平和記念公園です。

ここも中学の修学旅行で来ました。いつ来ても身が引き締まる思いです。

 

爆心地。初めて来ました。皆、口数も減ってただ祈るだけでした。

 

この後、原爆資料館へ行きましたが、息子は「気分が悪い」といって中に入らず、ひとりロビーで

待つことに。寒くて風邪気味だったのもありますが、多分怖かったのだろうと思います。

資料館の中では、言葉も出ません。こんな思いを何故しなければならなかったんでしょう。

戦争はだめです。原爆なんてできなければよかったんです。

長崎と広島に投下された原爆は種類が違います。アメリカは、違う原爆の効果を知るため試験的に投下

したんじゃないだろうかと、私は思いました。

 

 

ところで、娘「お腹すいたね」、息子「腹へった」。母「あなた、気分悪いんじゃないの?」

息子「もう治った」。やはり、原爆資料館入るのが怖かったんだ。

もう3時です、考えたらお昼まだでした。

長崎っていったら、ちゃんぽん。私がお世話になってるお客様に長崎出身の方がいまして、

リサーチしてきてました。「江山楼ってところが美味しいよ」とお聞きしてたんで、ナビを

頼りに行ってきました。私は、ちゃんぽん。嫁と娘は皿うどん。息子はチャーハンと餃子。

どれも美味しかったです。

 

この日に、帰る予定でしたが遅くなりすぎたので、途中車中泊することに・・・。

ところが、思いもよらぬ事態が起きました。

 

つづく

次へ 投稿

前へ 投稿

69 コメント

  1. XNSYNieab 2023年11月12日

    In addition, the biopsy can be excruciatingly painful osteoporosis tamoxifen

  2. vizggo 2024年3月20日

    Veni, vidi, vici – пришел, увидел, победил

返信する

あすか建築工房

宮崎県知事 許可(般ー2) 第12844号

宮崎県延岡市小野町5843-3

TEL/FAX 0982(34)5248

携帯 090(2586)7617

mail asuka.kobo@room.ocn.ne.jp

© 2020 明日の家 あすか建築工房